イエズスくんの誕生日と新年おめでとう。


イエズスくんの誕生日だね。クリスマスって12月の24日と25日だけでプレゼントがもらえるとかケーキを食べる日みたいになってるけどほんとは神ちゃまがぼくたちの幸せのために約束してくれたイエズスくん(救い主)の誕生をお祝いする日なんだ。X'マスはギリシャ文字のキリスト(救い主)の頭文字でマスはラテン語のミサ(英語のchrist massも同じ)キリストのミサっていう意味なんだ。それとクリスマスのお祝いはマリアママとヨゼフパパがイエズスくんとともに神殿に参拝する日(2月2日)まで続いてその日まで馬小屋は飾られるんだ。今は主の公現(1月二週目ぐらい)までしか飾らなくなったけど。今年もみんなの上にマリアママの祝福が豊かにそそがれますように。